練習・試合相手が見つかる!TeamHubに対戦相手探し機能が追加されました。

株式会社Link Sports(本社:東京都千代田区、代表取締役:小泉真也)は、スポーツマネジメントアプリ「TeamHub」に、練習・試合の相手チームをTeamHub上で探すことができる『対戦相手探し』機能を追加したことをお知らせします。

 

■チームのレベル・活動地域に合わせた相手を探せる

200,000チーム以上が使うスポーツマネジメントアプリ『TeamHub』がバージョンアップしました。スポーツをもっと楽しくするために、競い合う相手や、一緒に汗をながす、「対戦相手チーム」を探せるようになりました。活動地域や競技のレベル、年代など、自分のチームに合った対戦相手を見つけることができます。

「練習試合の相手が見つからない」「対戦相手を探す場所がない」といった、これまでチームが抱えていた課題を解決します。

 

※ご利用いただく際には、「App Store」もしくは「Playストア」でのアップデートが必要になります。

 

■スポーツチームの「対戦相手探し事情」を調査

 

スポーツチームの活動には、対戦相手探しがつきもの。
弊社では、スポーツチームの対戦相手探し事情について独自に調査を行いました。

 

調査時期:2020年12月
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国のチームスポーツに所属する監督、コーチ、チーム代表者、選手、マネージャー、保護者など(137人)

 

■社会人チームの7割以上が対戦相手探しに何かしらの課題を感じている

 

対戦相手の探し方について、現状困っていることがありますか?の設問に対して、「対戦相手が見つからない」、「対戦相手の情報が少ない」、「探す場所がない」など、対戦相手探しに何らかの課題を感じていると答えた人は、全体で約62%でした。中でも、社会人チームは約71%が課題を感じていると回答。

課題に感じていると回答した人のなかで最も多かった回答は「対戦相手が見つからない」でした。

 

■対戦相手を選ぶ基準に、約7割が活動地域を考慮

対戦相手を選ぶ中で全体の約76%の人が「対戦相手の活動地域」を基準に選ぶと回答。

次に重要視するものとして約51%で対戦相手の「強さ」でした。

 

■簡単に相手を探すことができ、よりスポーツ活動が行われやすい環境へ

 

対戦相手探機能は、調査結果から判明したスポーツチームの課題を解決し、スポーツチームがより活動しやすい環境を提供したいという想いのもと開発されました。

これまでTeamHubではチーム管理・メンバー同士のコミュニケーションを支える機能を中心に開発してきましたが、初のチームとチームを繋ぐ機能となります。

TeamHubに新たに追加された対戦相手探し機能を、チームスポーツの活動にぜひお役立てください。

 

■TeamHubについて

ジュニアチームや社会人チーム、サークル、部活などのアマチュアスポーツチームを対象とした、スポーツチームマネジメントアプリです。現在100種目に対応し、世界20か国以上で合計200,000を超えるチームが利用しています。

チーム内連絡からスコア管理(チーム/個人)、出欠確認、用具の管理といった、スポーツチーム管理に必要な機能に加え、動画投稿・視聴など、チームスポーツの活動を充実させる機能が網羅されています。管理者が日頃感じているチーム運営の課題を取り除き、チームスポーツをより楽しく、より活発に継続することを可能にしています。

 

■アプリ概要

【アプリ名】 TeamHub
【カテゴリ】 スポーツ
【価格】 無料(アプリ内課金あり)
【iOS】     https://itunes.apple.com/jp/app/linksports/id991617530?mt=8
【Android】   https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teamhub
【URL】    https://tmhub.jp

 

 

■会社概要

株式会社Link SportsはIT×スポーツを軸にアプリ開発・メディア運営を行なっています。ミッションは「IT を通じてすべての人がスポーツに触れる瞬間を作る」こと。スポーツをする人や支える人達がより笑顔になり、「もっとスポーツをしたい」「スポーツに関わりたい」と思えるような世界を作るため、日々奔走しています。

 

社名: 株式会社Link Sports
本社: 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-20  錦町トラッドスクエア 2階
代表: 小泉 真也
設立日:2014年1月27日
URL: https://linksports.co.jp