母校の部活や応援したいスポーツチームを差し入れで笑顔に。 Joynupにて「リモート差し入れ」サービス本日スタート!

チーム応援の輪を広げる取り組み『リモート差し入れでチームを笑顔に』も発足
~【チームアンケート調査】コロナ感染拡大の影響で満足に活動できないチームは約7割~

 

株式会社Link Sports(本社:東京都千代田区、代表取締役:小泉真也)は、同社が運営する母校の部活やスポーツチームとつながり交流することができるサービス『Joynup(ジョイナップ)』にて、スポーツチームにリモート差し入れができるサービスを7月1日(木)よりスタートします(URL:https://joynup.jp/ja/gift/about)。
※リモート差し入れができるチームは、スポーツチームマネジメントアプリ「TeamHub(チームハブ)」と「PLAY(プレイ)」に登録するチームが対象です。

 

■リモート差し入れできる「Joynup」について

Joynup(ジョイナップ)は、TeamHubとPLAYに登録するスポーツチームの中から、自分の好きなチームを探し、つながり、そしてそのチームを応援できるサービスです。
応援したいチームをフォローすると、定期的に活動状況を知ることができます。例えば、試合日が把握できたり、試合前に応援メッセージを送ることができ、チームとの交流が可能になります。

 

■応援したいスポーツチームにどこにいても簡単に差し入れができる

今回スタートするJoynupの「リモート差し入れ」サービスは、OB/OGをはじめ、メンバーの家族や友達などチームを応援する方々が、TeamHub/PLAYに登録するチームをフォローし、スポーツドリンクといった熱中症対策グッズをはじめ、ボールなどの練習用具、数が多く必要となる感染症対策グッズ、バランス栄養食、救急グッズなどの物品を差し入れすることができます。

新型コロナウイルス感染症は現在も終息せず、長期化しています。この影響で、今もなお、大会中止や、活動自粛を余儀なくされているチームも少なくありません。
このサービスでは、今まで練習や試合の際に手渡しをしていた「差し入れ」をどこからでも差し入れすることができ、苦しい状況下でも活動しているスポーツチームを「リモート差し入れ」という形で応援ができます。
TeamHub/PLAY及びJoynupを運営するLink Sportsはスポーツ界の発展に貢献していきたいと考えています。

 

■「リモート差し入れ」セット例

 

■「リモート差し入れ」ができるスポーツチームについて

TeamHub/PLAYに登録している約14万以上のスポーツチームに差し入れすることが可能です。Joynupから自分が応援したいチームを検索して、フォロー申請し、チームの承認を受けましょう。
・母校のチームはどうなっているかな?後輩たちは最近どうしているだろう?
・辞めてしまったあのチームは今も頑張っているのかな?
・自分の地元でこんなチームが活動しているんだ!
・孫のチームの試合の日が分かれば、差し入れしたいな。
久しぶりに思い出す母校のチーム、引退後に疎遠になってしまったチーム、機会さえあれば差し入れしたいと思っていたチームなどへ、応援の気持ちを届けることができます。

 

■「リモート差し入れ」のステップ(Joynup上)

Joynup(https://joynup.jp)で行います。
①検索ページから差し入れたいチームを検索します。
②見つかったらチームにフォロー申請をします。
③申請が承認されると差し入れが可能になります。
④差し入れたい商品を選択・購入して添えるメッセージを入力すると差し入れが完了。
⑤チームに差し入れが届くと、チームからお礼のメッセージが届きます

差し入れ方法の詳細はこちらから(https://youtu.be/09lbMNMRs8c

 

■「リモート差し入れ」受け取りのステップ(TeamHub/PLAY上)

TeamHubアプリ(https://tmhub.jp)またはPLAYアプリ(https://tmhub.jp/play/)で行います。
①チームに差し入れをしたい人からフォロー申請が届きます。
②承認をするとフォロワーが差し入れ可能になります。
③あなたのチームに差し入れを受け取るかどうかの確認が届きます。
④承認と受け取り先の情報を入力すると受け取ることができます。
⑤フォロワーから差し入れが届いたら、受け取り連絡とお礼のメッセージを送りましょう。

 

受け取り方法の詳細はこちらから(https://youtu.be/g8hLXR8YhvI

 

■今後のJoynup「差し入れ」機能のアップデート予定について

Joynupの差し入れ機能では、今後、スポーツドリンクや練習用具といった物品だけでなく、飲食店で使えるチケットや元プロ選手の指導、トレーナーやマッサージ師、応援を彩るタレントやマスコットキャラクターの差し入れといった「体験の差し入れ」の拡充も予定しています。アップデートの際はリリースにてお知らせいたします。

 

 

■チーム応援の輪を広げる取り組み『リモート差し入れでチームを笑顔に』をスタートします

 

 

■「リモート差し入れでチームを笑顔に」概要について

この取り組みは、新型コロナウイルスの感染症拡大によって活動の制限を余儀なくされた全国のさまざまなスポーツチームを「リモート差し入れ」で応援し、笑顔にするプロジェクトです。

(特設ページはこちら URL:https://joynup.jp/ja/gift/about

チームのOB/OGやご家族・ご友人をはじめ、スポーツの「楽しさ」を発信しているYouTuberの方や、チームを応援したいという気持ちを持った素晴らしい製品やサービスを作られている企業の方々にも参画していただき、一丸となってスポーツチームの笑顔の輪を広げていきたいと考えています。ぜひ皆さまのご参画をお待ち致しております。

 

お問い合わせ先:
株式会社Link Sports(担当:江嵜)
mail:[email protected]

差し入れサービス連携ご希望の企業様:
株式会社Link Sports(担当:程内)
mail:[email protected]

 

【参考:スポーツチームアンケート調査結果】
コロナ感染拡大の影響で満足に活動できないチームは約7割・・・差し入れや応援も減少傾向に。

 

新型コロナウイルス感染症拡大によってスポーツチームの運営について変化が起きています。実際にコロナウイルスの感染拡大前後(昨年2月前後)でどのような変化が生じているかTeamHubの利用者 (133人)にインターネット調査を行ったところ、「試合が中止になった」が7割以上、続いて「練習場所を見つけづらくなった」「合宿が中止になった」といった回答が4割以上となり、多くのチームが運営に苦しんでいることがわかりました。

 

 

加えて、感染拡大の影響などにより、OB・OGや家族、友人などからの差し入れや、試合や練習への応援に来てもらう頻度も、6割以上が減少したと感じるなど、チームが応援を受け取る機会が少なくなっています。

 

なお、出身チームなどへの応援頻度も同じく、半数が減少したと回答しています。 新型コロナウイルス感染症拡大により、チーム運営に苦しんでいる中、なかなか応援の手が差し伸べづらい状況となっていることが明らかになりました。

 

【調査概要】
調査時期:2021年6月
調査方法:インターネット調査
調査対象:TeamHubの利用者(全国のスポーツチームに所属する監督、コーチ、チーム代表者、選手、マネージャー、保護者など(133人))

 

■代表 小泉真也コメント

スポーツはする人だけでなく、支える人が必ずそばにいます。
いつもドロドロになったユニフォームを洗濯してくれる親御さん。環境を用意してくれているOB/OG。応援してくれているマネージャー。声を枯らしながら勝ちを願うファン。
今回、新たな軸としてこの「支える人」がより笑顔になるサービスを作りました。
是非、スポーツをもっとしたい!と思える礎になればと心から願っています。

 

 

■TeamHubについて

ジュニアチームや社会人チーム、サークル、部活などのアマチュアスポーツチームを対象とした、スポーツチームマネジメントアプリです。現在100種目に対応し、世界20か国以上で合計140,000を超えるチームが利用しています。
チーム内連絡からスコア管理(チーム/個人)、出欠確認、用具の管理といった、スポーツチーム管理に必要な機能に加え、動画投稿・視聴など、チームスポーツの活動を充実させる機能が網羅されています。管理者が日頃から感じているチーム運営の課題を解決し、チームスポーツをより楽しく、より活発に継続することを可能にしています。

 

◯アプリ概要
【アプリ名】 TeamHub
【カテゴリ】 スポーツ
【価格】   無料(アプリ内課金あり)
【iOS】   https://itunes.apple.com/jp/app/linksports/id991617530?mt=8
【Android】 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.teamhub
【URL】   https://tmhub.jp
【Youtube】  https://www.youtube.com/watch?v=fNfc4TWcWiE

 

 

■PLAYについて

PLAY (BY BASEBALL GATE)は野球を愛する人々にもっと野球を楽しんでもらいたいという思いから誕生した野球チームのマネジメントアプリです。
チームのスケジュール・成績の管理、スコアのシェア、チーム連絡など、すべてPLAYだけで完結できるので、少年野球から社会人の草野球チームまで幅広いチームにご利用いただいています。

 

◯アプリ概要
【アプリ名】 PLAY BY BASEBALL GATE
【カテゴリ】 スポーツ
【価格】   無料(アプリ内課金あり)
【iOS】   https://apps.apple.com/app/id1298937736?mt=8
【Android】 https://apps.apple.com/app/id1298937736?mt=8
【URL】   https://tmhub.jp/play/

 

■会社概要

株式会社Link SportsはIT×スポーツを軸にアプリ開発・メディア運営を行なっています。ミッションは「IT を通じてすべての人がスポーツに触れる瞬間を作る」こと。スポーツをする人や支える人達がより笑顔になり、「もっとスポーツをしたい」「スポーツに関わりたい」と思えるような世界を作るため、日々奔走しています。

社名: 株式会社Link Sports
本社: 〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-20 錦町トラッドスクエア 2階
代表: 小泉 真也
設立日:2014年1月27日
URL: https://linksports.co.jp